September 2007アーカイブ

講師は著名なCAFC判事であるJudge Randall R. Raderです。この授業を楽しみにしていました。
テキストは、International Comparative Patent Lawでも使っているCases and Materials on Patent Law (American Casebook Series)米国amazon.comのサイト)です。

Judge Raderの動きのある講義は期待通りとてもおもしろいです。GWUに来た価値が十分にあるでしょう。
今日はsoftwareやbusiness methodの特許性についての話でした。ふと数年前のbusiness methodブームを思い出してしまいました。。。

講師は以前著作権局長(Register of Copyrights)をされていたProf. Ralph OmanProf. Robert Brauneisです。
テキストはCopyright 2006米国amazon.comのサイト)です。

この授業はProf. BrauneisとProf. Omanが数週間ごとに交代で講義を行います。
今日もProf. Omanの講義でしたが、Prof. Omanの声は抑揚が少なく非常に聞き取りにくい印象があります (先週よりはずっとマシになりましたが)。講義の内容・進め方もgoodとはいえないです。Prof. Brauneisの授業は活気があったのでそれに期待したいと思います。

著名なProf. Martin J. Adelmanの授業です。
この教授は非常にゆっくりとしゃべります。逆にゆっくりすぎて聞き取りにくいという意見もあるほどです。
テキストはこの教授の著書であるCases and Materials on Patent Law (American Casebook Series)米国amazon.comのサイト)です。

初回の授業はテキストから脱線して様々な話をしてくれましたが、 今回は一応テキストの内容を考慮してパリ条約4条とTRIPSについて講義してくれました。
この科目は試験がない代わりにresearch papaerを書かなければいけないのですが、何を書けばいいのか現在悩んでいます。。。

今日はFall semesterの授業料を支払ってきました。
一気に銀行の残高が減ってしまいます。自費留学している身分としてはツラいです。

さて、今週は一通り授業をレポートしていきたいと思います(時間があれば。。。の話ですが)。
まず、今日の授業はPatent Strategies & Practiceでした。

前の10件 | 1  2

メインメニュー

ぱてんとさいとの管理人である弁理士・米国弁護士 森 友宏のブログです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
現在、ブログランキングに参加中です。

最近のコメント

This blog
RSS 2.0
track feed
Valid XHTML 1.0 Transitional
正当なCSSです!
[Valid RSS]

July 2013

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31