November 2007アーカイブ

ロースクールのウェブサイト
"All students . . . are required to have a notebook computer for personal use."
と記載されているぐらいですから、授業中にノートを取るのにパソコンを使うことはもちろん、試験もノートパソコンを使って行われます(希望者はペーパーに切り替えることもできますが)。
今日で秋学期のすべての授業が終わりました! ホッと一息つきたいところですが、試験が来週に迫っているのでそうもいきませんね。。。
体調も回復したことだし、久々に学校で勉強しようと朝から図書館に行ったのですが、やはり試験前だけあって図書室にはたくさんの人が勉強しに来ていました。 午前中だったにもかかわらず、私の指定席はすでに他の学生に占有されていました。試験前に集中的に勉強するというJD生が多いみたいですね(ということは普段はそれほど勉強していない?)。
子供の風邪がうつってしまったようで、日曜日は熱がでて、日本人有志が集まって行われた試験対策会議にはなんとか出席したものの、帰宅後ダウン。。。 試験前のこの時期に何日も引きずるわけにはいかないので、薬を飲んで早めに寝ました。
Thanksgiving Dayの翌日はBlack Fridayと呼ばれ、多くのお店は大特価セールを行います。店によっては前日から並ぶこともあるらしいです。 前日に新聞を購入し、主要なお店のチラシをチェック。欲しいものがあったので、午前中に行ってみたのですが、すでに売り切れ。。。やはり特価品は開店と同時に買いに行かないといけませんね。 欲しいモノが手に入らず、すっきりしなかったので、別のお店に行ってGPSカーナビを衝動買いしてしまいました(写真)。

昨日からロースクールはThanksgivingのため3日間お休みです。
今日はThanksgiving Dayでお店だけでなくロースクール&図書館も閉まっているため、仕方がなく自宅で試験勉強をしていました。

しかし、なかなかノート(アウトライン)作りも進みません。。。気晴らしにアパートメントの屋上に出てみました。
周りの木々もすっかり色が変わり、いよいよ本格的な冬の到来です。

前回Copyright Lawの授業でパネリストになったときは、早とちりをして誤った解答をしてしまったので、今回はそのリベンジということで挑んだのですが・・・ 私の番まで回ってくることはなく、リベンジは果たせませんでした。

Fundamental Issues in U.S. LawのFinal Classがありました。
私にとってはこの科目が最もタフでした(予習&授業)。この後、またさらにタフな試験が待ち受けています。。。

アジア人は学期の後半にならないとこの授業で指されないと聞いていたのですが、今年は学期の前半から日本人が結構指されていました。
特に私の場合はなぜか3回も名前が呼ばれました。。。うち1回はたとえ話の主人公になっただけで、指されたわけではないですが(笑)。

今後GWUに留学する方は、アジア人だからといって油断しない方がいいでしょう。

なんと、こちらのロースクールの図書館では各科目のFinal Examの過去問が売られています。 日本の大学では先輩から後輩へと密かに受け継がれていくことが多いと思いますが(笑)、こちらでは学校側が積極的に売ってるようです。 特定の人の間で過去問が流通するようなシステムだと、過去問を手に入れることができる人とそうでない人との間に不公平が生じるからでしょうか?

先週末にダメ出しをもらってからほぼ毎日Open Memo作りをしてきましたが、今日やっと完成しました!!
正確には「完成」というか、期限が来てしまったので「とりあえず形にした」という状況です。特に、(問3)については1つもケースを挙げていませんので、かなり減点されるのではないでしょうか・・・

このOpen Memoのせいで、先日「着手」を宣言したResearch Paperはもちろんのこと、試験勉強も全く進みませんでした。。。残された時間は少ないのですが、もう一度計画を立て直してみます。Research Paperは冬休みの宿題ですね。

ともあれ、このOpen Memoから解放されてうれしいです!

1  2 |

メインメニュー

ぱてんとさいとの管理人である弁理士・米国弁護士 森 友宏のブログです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
現在、ブログランキングに参加中です。

最近のコメント

This blog
RSS 2.0
track feed
Valid XHTML 1.0 Transitional
正当なCSSです!
[Valid RSS]

July 2013

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31