多くの方々からご要望いただいていた条文HTMLヘルプの知的財産権法(平成23年改正版)ですが、とりあえずベータ版が完成いたしました。
リリースが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今回からは開発環境をAdobe AIRに変更しております。動作させるにはAdobe AIRが必要です。
下記リンクからインストールすると自動的にAdobe AIRもインストールされるようになっています(まだインストールされていない場合)。
Windows、Macのいずれの環境でも使用可能(なはず)です。

この仕様変更に伴い名称も「条文HTMLヘルプ」から「条文ブラウザ」に変更させていただきました。
前回のエントリから3ヶ月以上も空いてしまいました。申し訳ありません。

さて、皆様からたくさんのご要望をいただいております、条文HTMLヘルプの平成23年改正版ですが、なかなかまとまった時間がとれずにまだ完成しないままでおります。。。申し訳ありません。

現状はというと・・・

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。。。

このブログの更新も毎度のことながら滞っておりますが、以前言及した「条文HTMLヘルプの平成23年改正への対応作業」の方は少しずつですが進んでいます。

これまではWindowsのHTMLヘルプ形式で提供してきましたが、法律改正時の作業の簡便化を図るため、今回条文のソースを一新し、今後はAdobe AIRアプリとして提供する予定でいます。
これまでWindows以外のOSで条文HTMLヘルプを利用するためにいろいろな情報やソフトを提供していただいた方には、突然の仕様変更によりご迷惑をお掛けすることになり誠に申し訳ありません。

今後はAdobe AIRアプリとして提供できるので、WindowsだけでなくMacでも利用できるようになります(たぶん)。
本来、Adobe AIRアプリであればiOSやAndoriodでもそのまま利用できるはずなのですが、使用しているインタフェイスの関係で、これらのOSでは動作しないと思われます。(うまく行けば、他の方法によりこれらのOSで動作させることができるかもしれません。AIRバージョンのリリース後に検討いたします)
これまで多くの方からご要望のありました条文HTMLヘルプの平成23年改正への対応ですが、施行日が近づいてきてようやく検討に入りました。。。スミマセン。

自分は今でもWindows XPしか使っていないので、HTMLヘルプがVista以降でどれぐらいサポートされているのかよくわかりません。
また、これまで条文のソースを編集するのに使っていたソフトが廃盤となっており、後継ソフトを購入する気もないので、これからどのようにしてHTMLヘルプを開発・維持していくべきかについて悩んでおります。

で、考えたことは・・・
March 5, 2012

知財ゲーム

IP
先日の知財ズム交流会にて「知財ゲーム」というのが話題になりました。
恥ずかしながら、「知財ゲーム」というものを知らなかったのですが、内容を聞いてみると非常に面白そうでした。
簡単に言うと、プレーヤが自分の知財カードを使い、プレーヤ同士の交渉や訴訟などを通じてマーケットを支配していくゲームのようです。(やったことがないので正確でないかもしれません。すみません。)

この知財ゲームは知財部員の新人教育にも使われているそうです。
特許事務所に勤務する弁理士もこのようなゲームで企業の視点から知財を考えられるように訓練していけば実務にも非常に役立つような気がします。
タグ:
February 8, 2012

久々の更新

となってしまいました。。。スミマセン。

相変わらずのCLEネタで申し訳ありませんが、話は去年の10月に戻ります。
こちらのエントリで、Joint Judicial Conferenceへの参加によりCLE16.5単位ゲットと言っていたのですが・・・
タグ:
昨年は日本全体で良いことがほとんどなかったように思います。
今年は良い年であって欲しいと切に願います。

自分的には、昨年の目標として掲げていた事項を部分的に達成できたものの、やり遂げられなかったことも多々あるので、これらを今年中に達成したいと思います。
ブログの更新ももう少し頻繁にしたいですね。

また、HTMLヘルプの改正法対応についてこれまでにたくさんのご要望をいただいておりますが、アップデートの見通しはたっておりません。誠に申し訳ありません。。。
時間を見つけて頑張ります。
タグ:
November 21, 2011

米国特許セミナーのご案内

IP

11月29日(火)に下記のように「米国改正特許法(America Invents Act)のポイントと対策」と題して米国特許セミナーを開催いたします。
米国改正特許法の主要なポイントと、改正事項について日本企業が留意しておいた方がよいことなどを解説いたします。
参加をご希望の方は下記リンク先のフォームからお申し込みください。
皆様のご参加をお待ちしております。

<米国セミナー 米国改正特許法(America Invents Act)のポイントと対策>
 日時 : 2011年11月29日(火) 13:30~15:30
 場所 : 東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 CROSS COOP 9階大会議室
 参加費: 3000円
 詳細: http://www.aperio-ip.com/seminar/us/20111129/

National Business Institute提供のプログラムです。
改正法の講義をいくつか聴講してますが、内容は同じようなものであっても、講師によって着目点が違うのでいろいろ勉強になります。
この講義ではmicro entityやfeeの話が参考になりました。
10月26日~27日に日米知財裁判カンファレンスが開催され、私も出席してきました。
予想を超えるおもしろさで非常に満足しています。
これほどのカンファレンスを準備するのは大変だっただろうなぁ~と関係者の方々に感謝です。

全体的に日米の比較という観点から組み立てられているので当然といえば当然ですが、日本とアメリカの違いが顕著に表れていたのがおもしろかったです。
日本側は「~法の第~条には~と規定されているので~」と文書を読みながら説明する場面が多かったのに対し、アメリカ側は自分の意見をその場で発言するという場面が多かったです。
法体系が異なるので仕方と言えばそれまでですが、日本はいろいろな面でもう少し柔軟になってもよいのではと感じました。特にこの流動的な時代においては状況に応じた柔軟な対応が求められるような気がします。

一方で、普段は見られない日米の裁判官の素顔(?)の一面を見ることができて非常に新鮮でした。
こういうカンファレンスは今後も続けて欲しいと思います。

メインメニュー

ぱてんとさいとの管理人である弁理士・米国弁護士 森 友宏のブログです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
現在、ブログランキングに参加中です。

最近のコメント

  • 進捗状況
    ⇒管理人 on Jun 30, 2012
     D*isukeさん、コメ...

    ⇒D*isukeさん on Jun 30, 2012
     ご無沙汰しております。 ...

  • 条文HTMLヘルプのAndroid移植版
    ⇒管理人 on Feb 25, 2012
     cyberpoohさん ...

    ⇒cyberpoohさん on Feb 22, 2012
     わたくしも、23年度改正...

    ⇒管理人 on Sep 23, 2011
     三振アウトさん コメント...

    ⇒三振アウトさん on Sep 23, 2011
     ぜひ23年改正対応版をお...

  • IAC(7) Problem-Solution-Based Independent Claims
    ⇒管理人 on May 19, 2011
     tinaさん、お返事が遅...

    ⇒tinaさん on Sep 29, 2010
     はじめまして 将来受けた...

  • 米国弁護士予備校
    ⇒管理人 on May 18, 2011
     Kyoさん、お返事が遅く...

    ⇒Kyoさん on Dec 7, 2010
     記事に関係ないコメントで...

  • 自費留学のコスト
    ⇒管理人 on Jan 1, 2010
     通りすがりさん、コメント...

    ⇒通りすがりさん on Dec 26, 2009
     こんにちはー。 やはり高...

This blog
RSS 2.0
track feed
Valid XHTML 1.0 Transitional
正当なCSSです!
[Valid RSS]

October 2017

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31